特定非営利活動法人 ヒューマンインタフェース学会
2016年度 Vol.18 No.2 (発行日:2016年5月25日)
■ご挨拶
特集論文「ゲームインタフェースとエンタテインメントコンピューティング」
村尾 和哉
■特集論文「ゲームインタフェースとエンタテインメントコンピューティング」
ゲーミフィケーションを構成する要素の違いと作業効率の評価(原著)
一ノ瀬 智浩, 上野 秀剛
65ページ ~ 76ページ
Jorro Beat:シャワーを用いた全身触覚刺激装置による浴室内における音楽体験の向上(原著)
星野 圭祐, 高下 昌裕, 蜂須 拓, 小玉 亮, 梶本 裕之
77ページ ~ 86ページ
VR魚釣りにおける牽引力錯覚の表現と応用(原著)
高椋 慎也, 雨宮 智浩, 伊藤 翔, 五味 裕章
87ページ ~ 94ページ
弾性素材のせん断変形を用いたタッチパネルへの水平方向力入力とその応用の応用(原著)
中井 優理子, 工藤 慎也, 岡崎 龍太, 梶本 裕之
95ページ ~ 106ページ
■一般論文
環境配慮行動促進のための仮想エージェントへの好意の利用(原著)
北村 尊義, 河村 尚寛, 石井 裕剛, 下田 宏
107ページ ~ 120ページ
長さの異なる対象物の摘み動作における母指および示指の姿勢およびエンドポイントの解析(原著)
富岡 雅弘, 齋藤 正親, 鈴木 雅史, 吉村 昇, 水戸部 一孝
121ページ ~ 132ページ