特定非営利活動法人 ヒューマンインタフェース学会
2004年度 Vol.6 No.4
■特集論文「インタフェースとしての遊び・遊具」
インタフェースとしての遊び・遊具に対する考察(原著)
川上 浩司, 三嶋 博之, 塩瀬 隆之, 岡田 美智男
1ページ ~ 10ページ
作業意欲を向上させるエンタテインメントの計算機作業環境への提供(原著)
倉本 到, 大塚 茂樹, 柏木 一将, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
11ページ ~ 20ページ
没入型3次元空間内での操作に適したデバイスの開発(技術報告)
大倉 典子, 持吉 祐弥, 中山 晃一
21ページ ~ 28ページ
StateSnap:状態再現可能な情報機器操作のためのスナップショットインタフェース(原著)
神武 直彦, 岩本 健嗣, 鈴木 源太, 青木 俊, 高汐 一紀, 徳田 英幸
29ページ ~ 38ページ
遊環境における知覚-行為連鎖の構造分析に基づく身体的インタラクションの情報チャネルによるモデル(原著)
本吉 達郎, 川上 浩司, 塩瀬 隆之, 片井 修
39ページ ~ 50ページ
■一般論文
VR環境下における情報伝達遅延が眼と手の協調動作に与える影響(原著)
小谷 賢太郎, 古澤 憲治, 堀井 健
51ページ ~ 60ページ
遅延時間を用いたチャット参加者の発言制御(原著)
村田 和義, 川口 修, 倉本 到, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
61ページ ~ 72ページ