特定非営利活動法人 ヒューマンインタフェース学会
講習会
2007年9月3日(月)
1. 教育用レゴ マインドストームNXT で学ぶものづくり
オーガナイザ:福本 雅朗(NTTドコモ 総合研究所)
講師:株式会社アフレル
2. 体験してみよう! 近赤外光トポグラフィによる脳機能計測の実際と応用
オーガナイザ: 井野 秀一(東京大学) 岩田 洋夫(筑波大学)
講師:牧 敦(日立製作所) 戸田 明彦・藤原 倫行(日立メディコ) 片寄 晴弘(関西学院大学)
3. 心理学実験と分散分析:はじめの一歩
オーガナイザ:竹内 勇剛(静岡大学)
講師:青山 征彦(駿河台大学)
4.多様な人々が利用できるWebサイトとは~Webアクセシビリティの現状と実践方法~
オーガナイザ:今井 朝子(ユーディット) 竹内 勇剛(静岡大学)
講師:濱田 英雄(ユーディット)
5.成熟度の水準に対応した人間中心設計の進め方
オーガナイザ:黒須 正明(メディア教育開発センター)
講師:黒須 正明 (メディア教育開発センター) 堀部 保弘(三菱総合研究所) 鱗原 晴彦(U'eyesDesign) 小川 俊二(カイデザイン)
コース1
「教育用レゴ マインドストームNXTで学ぶものづくり」
オーガナイザ: 福本 雅朗(NTTドコモ 総合研究所)
1. 教育用レゴ マインドストームNXTで学ぶものづくり ※教育用レゴ マインドストームNXTを用いたエンジニア向け研修を行なっている会社です。今回、HIシンポジウム向けに特別カリキュラムを設定しました。
日常的にコンピュータを扱い、プログラミングを行なっている工学系研究者であっても、「自分の手でモノを造る」機会は稀である。ブロックやセンサを組み立ててロボットを動かしながら課題解決を行なうことで、アルゴリズムの世界だけで無い「現実世界でのモノ造り」の理解を深める。また、レゴを用いた技術者や学生向けの教育事例紹介も行なう。
予定内容: 「教材付き特別パック」について: ・教材A:教育用レゴ マインドストームNXT基本セット +ACアダプタ+ROBOLAB2.9 御注意: ・教材のサイズは、A:32x43x19.5cm(1.5kg), B:32x43x36cm(2.3kg)です。講習会終了後に宅配便での発送も可能です。当日受付でお知らせください。※発送料金は御負担ください。 |
コース2
「体験してみよう! 近赤外光トポグラフィによる脳機能計測の実際と応用」
オーガナイザ: 井野 秀一(東京大学) 岩田 洋夫(筑波大学)
1. トポグラフィの開発とその応用 牧 敦(日立製作所)
専門分野: 主要著書: 著者略歴:
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2. 光トポグラフィ装置の計測実演 戸田 明彦(日立メディコ) 光トポグラフィ装置ETG-4000(52ch計測)を用いて実際に何例かの計測をします。光トポグラフィ装置は脳機能を被験者 の拘束が低く場所を選ばないで簡便に計測できることが特長ですが、例えば首の動きや口の動きなどデータのアーチファクト信号が混入することや特に前頭葉の 計測においては環境設定を考慮することが重要になります。このようにより良いデータを得るための計測における注意点などご理解いただくように説明を交え実 演していきます。 専門分野: 主要著書: 著者略歴:
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3. HCI 評価研究におけるfNIRS活用事例 片寄 晴弘(関西学院大学) エンタテイメント・アミューズメント系のHCIシステムには愉しさや没入感を基軸とした認知評価が求められる.しかし,これらの評価基軸は個々人の嗜好とも大きな相関があり,心理学領域で一般的に用いられてきた質問紙法と統計的解析のみで,知見を示したり,解釈を行ったりすることは困難であった.この問題に対処する一つのアプローチとして,fNIRSを代表とする能機能計測技術の活用が期待されている.ここでは,質問紙法と能機能計測を併用した音楽および音楽系HCIシステムの認知評価研究事例と,虚偽検出におけるfNIRS応用の初期的な取り組みについて紹介する. 専門分野: 主要著書: 著者略歴: |
コース3
「心理学実験と分散分析:はじめの一歩」
オーガナイザ:竹内 勇剛(静岡大学)
1. 青山 征彦(駿河台大学) ヒューマンインタフェース研究では、心理学的な実験がよく行われますが、見よう見まねで実験を行っているケースも多いようです。本講習会では、心理学実験をどのように実施したらよいかという基本的な考え方と、分散分析(下位検定を含む)の具体的な手順、留意点について学びます。特に、分散分析の考え方や計算の手順については、ワークシートを用いた演習によって、具体的に理解できるようにしたいと思います。教科書からはなかなか理解しづらい実験のノウハウについて、理解を深めていただくためのプログラムです。ヒューマンインタフェース研究をこれからより深く学んでいこうとする学生の皆さんや、新たにヒューマンインタフェース関連の業務に携わることになった方々にとって有益な講習となるはずです。 専門分野: 主要著書: 著者略歴: |
注)コース3の講習会当日には、平方根を求められる電卓をご持参ください。
コース4
「多様な人々が利用できるWebサイトとは~Webアクセシビリティの現状と実践方法~」
オーガナイザ:今井 朝子(ユーディット) 竹内 勇剛(静岡大学)
1. 濱田 英雄(ユーディット) 情報を手軽に入手することができるホームページは、生活の幅や可能性を広げる手段の一つとして利用が広がっており、特に障害者や高齢者などアクティブに行動する事の難しい人にとって重要な情報源になっています。しかし、JIS規格を始め様々なガイドラインが提示されていますが、実現化については制作者の意思に任されているのが現状です。本講習会では、Webアクセシビリティに必要な基礎知識とJISX8341-3「ウェブコンテンツ」を参考に実際の作成方法を学びます。 専門分野: 主要著書: 著者略歴: |
コース5
「成熟度の水準に対応した人間中心設計の進め方」
オーガナイザ: 黒須 正明(独立行政法人メディア教育開発センター)
人間中心設計は徐々に製造業やサービス業の現場に浸透しつつある が、企業間、また企業のセクション間での温度差が大きいのが現状である。成熟度が異 なる場合、それに適合したやり方でアプローチをしていかなければ、人間中心設計を 適切に根付かせることはできない。そこで、成熟度の段階を導入段階、初期段階、中 期段階にわけ、それぞれの段階で発生する問題はどのようなものか、またそれらの問 題を解決するためにどのような取り組みを行うべきかなどを説明する。
1.人間中心設計の水準とドメイン特有、および業界構造に適合したアプローチのあり方 黒須 正明(独立行政法人メディア教育開発センター)
専門分野: 主要著書: 著者略歴:
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2. 成熟度に関する考え方 堀部 保弘(三菱総合研究所) 「成熟度」という考え方は古く品質管理の手法に由来するが、近年のプロセス管理の隆盛の中で様々なドメインにその考え方が利用され始めた。ここでは、「成熟度」の考え方を、その由来に遡って検討することにより、「成熟度」の捉え方を確認するとともに人間中心設計における「成熟度」について検討する。 主要著書: 著者略歴:1986年筑波大学環境科学研究科修了。ISO/TC159/SC4/WG6メンバー |
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3. 水準に対応した取り組み方について 鱗原 晴彦(U'eyes Design) 現在のユーザビリティへの取り組み水準を三種類に分け、それぞれの場合における取り組みの仕方を、実践経験にもとづいて論じる。また、内部における人間関係、ユーザビリティを意識している人の職位など、人間中心設計推進に関連する他の要因についても触れる。 専門分野: 主要著書: 著者略歴:
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3. ドメインに対応した取り組み方について 小川 俊二(カイデザイン) ソフトウェア・ハードウェアのそれぞれの業界構造やドメイン特有の課題を整理し、ソフトウェア(組み込み系ソフトウェアと業務ソフトウェアと一般アプリでの違い)やハードウェア(個人・家庭用機器、公共機器、専門機器)の個別領域ごとの取り組み方を実験経験にもとづいて論じる。 専門分野: 主要著書: 著者略歴:
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参加費と参加申込
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